SSブログ

めーぷるなのだ!

今日のめーぷるたん。
めーぷる3.jpg

お昼ご飯前、真剣なめーぷるたん。
(オペをした右側唇、ほぼ元に戻っていますね。)
めーぷる1.jpg

ご飯をたべて満腹なめーぷるたん。(白目むいてねています・・・)
めーぷる2.jpg


今日、めーぷるたんの病院日。
咳もだいぶ減って、呼吸の荒さもひどい時よりは
だいぶよくなってきて、お薬が減りました。
これまでは、抗生剤と咳止めの漢方でしたが
今日からは抗生剤のみになりました。

漢方は思いのほかよく効いてる感じです。
漢方・・・ 木防已湯(モクボウイトウ)というお薬で、
動物用としてはラッセラっていう品名です。
人用ではツムラなら36番です。

これまで、西洋薬の気管支拡張剤で
めーぷるは効果よりも副作用に
苦しんでいたのでインチョ先生も選択を
変えたのかもしれません。

とにかくインチョ先生は、めーぷるの咳と呼吸を
すごく心配していて、だいぶ良くなったことを
伝えたら、すっごく喜んでいました。
(ありがたいですね!)

そして、肥満細胞腫の方は
これまでずっと飲んでいたステロイドが
ついになくなって抗ヒスタミン1錠を1日1度
になり激減。
一時、多い時は朝晩各8錠ずついろんな薬を
あわせて飲んでいたのでほっとしています。
このまま回復のみに向かうといいのですが!

話は、連休最後の日のこと。
いつもクリーン活動で集合したり、犬仲間と
散歩したりする広場でのことです。
そこで、時々開催される犬の里親譲渡会をやっていました。
広場はかなり広いのでずっと向こうの方が
譲渡会の会場です。

マフィン家のくるみん、みるたんと一緒に
その広場にいたとき、アダプトされるのを待っている子
後でわかりましたが、Mダックスちゃんが
不安そうに絶え間なく吠えていたのです。

するとしばらくすると
みるたんが、『ワンワンワンワン!』って
連続して吠えて。
少し止んで、また、『ワンワンワンワン!』
その間、Mダックスはずーーーと吠えていました。
そして何度目かのみるたんの
『ワンワンワンワン!』に合わせて
『ワンっ!』って、めーぷるがひと声吠えたのです!

実は私は最初めーぷるが吠えたこと解らず
マフィン家に言われて気が付いた次第(汗)
めーぷるとみるたんに背中を向けていたのも
ありますが、めーぷるが吠えることってめったにないし
この前いつ吠えたのかも記憶にないくらい・・・

うちに来たばかりのころ夜、
外を歩く酔っぱらいの奇声(近所に居酒屋さんがあるので)
でびっくりぼえしたことはあったので、外にいて吠えるのは
ほんとうに記憶にない。

多分、保護犬の吠えには
不安が入っていて、それをみるたんと
めーぷるはキャッチしていたのでしょうね。
広場近くのショッピングモールで
知り合いの小型犬のみなさんが
吠えてもみるたんもめーぷるも吠えないので。

犬同士、不安をキャッチボールしていて
始めは、保護犬とみるたん、
そしてそれを聞いてうるちに
めーぷるは、すっごく不安になってしまって
思わず『ワンっ!(どうすればいいの・・・(涙))』
って吠えたのでしょうね。

多分、みるたんも何かを訴える保護犬に向かって
『ワンワンワンワン!(どうちた?家がないのか?
今夜のご飯はどうするのだ?)』って
聞いていたのでしょう。

犬語は難しいので、想像の範囲でしか
ないのではたしてこの解釈は正しいか否か
わかりませんが、のんきそうな
めーぷる、みるくですが意外にも
犬社会を犬らしく生きてるのかもしれません。

そして、やっぱり人には計り知れない
犬同士のコミュニケーションってあるのだと
改めて思います。

人とおなじくらいくらいの医療を受ける
めーぷるたち家庭犬も
やっぱり犬らしく生きることって
大事だし、ホンニンも忘れていないのですから
私たちもそれを尊重してあげないといけないですね!


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 1

ミミ

慢性気管支炎で検索していました。ラッセラもう販売していないけど効き目はどうでしたか?教えていただけたらありがたいです。
by ミミ (2022-11-01 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

どろんこな日5月のクリーン活動 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。