SSブログ

夜の計画停電

今日は計画停電の最終時間18:20~22:00のグループでした。
これまで、一度も停電になったことはなくすごした私です。
私のグループは第3グループ。

昨日の段階で今日は最大規模になるって噂。
ってことは夜の停電は実施されるのは必死、って思い準備は万端でした。

キャンプ道具のランタンを出してきて、ランタンスタンドも。
アロマキャンドルは3個。
懐中電灯は、夜散歩のうちは当然。
そして、朝のうちから夕食はさっと食べられるように冷蔵庫に準備。
停電前に開けたら二度と開けない。

ここ数日、会社は定時の17時で絶対退勤になっていたので
今日はものすごい素早さで帰宅して17時20分には着きました。

そして、18:40、マフィンママとお電話してた時
停電開始。
ちなみに、マフィン家は停電しませんでした。
同じ市内ですが地区がちがうからですね。

ローカルですが、今夜の停電は
緑、山王、足柄、芦子とあと???です。
(防災放送が聞きにくい!)

で、初めての夜間計画停電。
どんなかといえば、うちに関してはそんなに暗くないです。
不謹慎な表現ですが、キャンプを経験してるひと
それも、設備のそんなに整ってないキャンプ場を経験してる
ひとにとっては、何の問題もないレベルでした。
うちのマンションの前は車がいっぱいでそのために
明るいのもあるかもしれません。

ランタンをつけた室内はこんなに明るい。
換気の問題があるのでガスランタンはやめて電池のランタンです。
撮影にフラッシュは焚いていません。
らんたん2.jpg

らんたん.jpg

この状態なら慌てて食事をすることなくランタンの
灯りで夕飯をたべればよかったです。

そうなのですよね、よく考えればキャンプのとき
こうやって食事しているし、キャンプ場は
もっと漆黒の闇です。

ただ、マンションなのでやはり水はでませんでした。
水は用意が必要ですね。
うちの場合はプロパンなので
ガスは使えますが極力使わない方がいいかもです。

道路の整理はすぐには始まらず、15分くらいたってから
警察官が家の目の前の交差点に立ちました。
なので、停電が始まったばかりのころ時間的にも帰宅ラッシュですから
交差点はすごいことになっていました。

で、結局、2時間後の20:40に停電は終了。
とくに案内はなかったです。
なにげに終了。
ちなみに、始まる時は1時間くらいまえに
予定の時刻と対象の地区が防災放送で流れました。
すっごく聞き取りにくいけど・・・

アリスたちも食事を済ませてあったので
2時間の間はアリスはハウスで寝ていて
めーぷるは、わたしにちょっかいだしたり
ナイラボーンをかじったりして遊んでいました。

この程度で少しでも協力になるのなら、まったく厭わないって感じです。

昨日の夜の地震、小田原は震度5弱。
今日も昼間会社で震度3。
被災地のかたたちのことを思えば、些細なことですが
ここ数日、毎日毎日がいろんなことがあり
落ち着きません。
会社も毎日出勤していますが、毎日、今後の勤務方針
のようなものが展開されて、はたして今後どするのか?
って気が抜けない毎日です。
明らかに仕事は滞っていることは確か。

幸いなのは、アリスめーぷるがほとんど怖がっていないこと。
逆に私が比較的早く帰るので毎日お祭り騒ぎ・・・
動物として危機感はどうなの?
って感じもありますが、お嬢さんたちの
ポジティブさ?っていうか順応性の高さ
見習わないといけない私です。


ほんとうに、自然のなすことにたいして
人はなんの力も持っていませんね。
忘れがちなことですが・・・ 


nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 7

NO NAME

計画停電、お疲れ様でした。
そう、我が家も除外地域で、昨日も、そして今日も停電無しです。
なんだか、かえって申し訳ない気分になります。

電池のランタン、
我が家も準備してありますが、まだ一度も使っていなくて、
どんなものかな・・・と思っていました。
想像以上に明るくていいですね!!
by NO NAME (2011-03-17 08:01) 

CHAKO

あ、ごめんなさい。
上のコメント、私です・・・。

コウタ母
by CHAKO (2011-03-17 08:01) 

るびーとまーてぃのママ

家は被災した初日は停電してました。
ルビーは自分のペースで寝ていましたが
マーティは『なに?なに?』と私やパパが動くたびに
金魚のフン してました(^^ゞ

ランタン、私も明るい!って思いました。
カセットコンロのストーブも
機密性のある家では十分暖かい!

久しぶりにキャンプ用品を持ち出したけど
ホント便利でした。

会社のほうはどうですか?
パパの会社は水道がまだ復旧していないので
ずっと自宅待機。
火曜日から仮設トイレで仕事が再開されるようです(-_-;
by るびーとまーてぃのママ (2011-03-17 19:00) 

annie

CHAKOさん!
電池ランタン明るいですよ♪
どうせならキャンプとかで初下ろしがよかったですね。
スタンドも便利です。
降りた畳むとちょっと大きめの傘程度です。

ほんとうに、こんなことで使うのは
残念ですよね。
でも、これがいまできることなら
停電をよしとしますよね!

by annie (2011-03-17 23:29) 

annie

るびーとまーてぃのママ!
状況はどうですか?
昨日今日とまたゆれましたね・・・
ほんとに、おちつけないですね。
御見舞申し上げます。

私もカセットコンロのストーブ使っています。
幸いキャンプ用にカセットは買ってありました。

マーティくんいつも以上に甘えん坊さんに
なっちゃいますね。

会社は食堂が復旧見込みなく
あちこち立ち入り禁止域はあるけど
インフラは大丈夫なので
業務は続けています。
ルビーパパ、簡易トイレはきびしいですねえ・・・
まだ、揺れもあるから出社も心配ですね。
by annie (2011-03-17 23:40) 

スカイサーフ

我家は、なぜか知らないけど計画停電のグループに入ってない地域です。
なので、他の人には申し訳ないですが停電にはなってません

キャンプに比べれば停電のマンションは楽なもんですよね~
ただ、キャンプのときランタンの光でバーベキューをしていると
焼肉が焼けているのがわからなくてちょっと困りますがね!
 
アリスママさんが大変なときには、アリスちゃん・めーぷるちゃん
いつでも引き受けますからね~ 

by スカイサーフ (2011-03-20 22:23) 

annie

スカイサーフさん!

停電になる、なるならない
っていろいろ言われてますが
それは個人ではどうしようもないことですものね!

幸い今は寒い時期だから工夫次第でどうにでも
停電に備えれます。

あーーーそうですね、計画停電のとき
夕食でお肉をいためた友人が焼けてるか
どうか解らなかったって嘆いてました(^_^;)

>いつでも引き受けますからね~ 
ありがとうございます(^^ゞ
by annie (2011-03-21 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

4日めに戻ってきたなんか変 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。