SSブログ

4日めに戻ってきた

昨日から出勤していますが
かなり被害があった会社はやっと今日から
ほぼ普通に仕事がはじまりました。

とはいえ、遠方で出勤できないひとや
ビル内はいまだ立ち入り禁止区域はいっぱいですが。

実は11日の地震の日、夜お風呂に入ろうと思って
ピアスを外そうと思ったら右側のピアスがないことに
そのときはじめて気がつきました。
帰宅してから着替えをした寝室など探しましたが見つからず。
もうあきらめていたところ、今朝出勤して机のそばを見ると
なんと、失くしたはずのピアスが見つかったのです。
バックピンはもういいやっておもいつつ机の下を覗くとありました。
昨日は出勤してもバタバタで全然気がつきませんでした。
ピアス.JPG

こんなことで一喜一憂して被災地のかたには申し訳ないきもちですがすごくうれしかったです。
(節電なのにブログを書くのも、いかがなものかもしれません)
きっと机の下に避難したりしたのでそのとき外れたのですね。

人命が第一優先ですが、被災地の犬たちはどうしてるのだろと
気になる私です。
以前、ある集まりで犬との防災をお話したときに下記のサイトを
利用させてもらいました。
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/__image__/other/doubutusaigai2.pdf

事実、たまたま茨木で地震にあった知人が
なんとかして東京へ戻る手段を探して被災地を歩いていたら
すごい勢いで走り抜ける小型犬を追う女性が
○○ちゃん!!!○○ちゃん!!!誰か捕まえて!!!!
って叫びながら走っていくのを見たそうです。

人間でもはぐれてしまうとなかなか会えませんが
犬や猫ならもう二度とあえないかもしれないです
その意味でもいろんな準備は必要だし、戻ってくる
確率をあげるのはマイクロチップだと思います。
もちろん、アリス、めーぷる、先代のアニーも入れています。

そして、犬や猫たちのための義援金の送り先も公開されてきました。
あやしいところもあるのですが下記のものは実績ある団体です。

緊急災害時動物救援本部は平成8年の阪神大震災を契機に政府の仲介で設立したものです。
  -------------------------------------------

                  記

 (1) 東北地方太平洋沖地震の被災動物への支援内容
 ・救援物資の搬送
 ・資金援助
 ・その他、現地の要望に応じて行ないます。

 (2)義援金の募集
 ・上記(1)のとおり、東北地方太平洋沖地震の被災動物やその飼育者の支援を行なうた
  め、活動資金の募集をしております。振込先口座は以下のとおりです。
  ご協力をお願い申し上げます。

<お振込先> 
振込先金融機関 みずほ信託銀行 渋谷支店(店番号022)
振込先口座番号 普通預金 4335112
口座名 緊急災害時動物救援本部


動物救援を行なうため、皆様よりの義援金をお寄せいただきたく、ご協力下さいますよう
お願い申し上げます。

<お問い合わせ先>
 緊急災害時動物救援本部
 事務局:財団法人日本動物愛護協会
 (担当:吉野、谷茂岡)  
 〒107-0062
 東京都港区南青山7-8-1 南青山ファーストビル6階
 TEL:03-3409-1821
 FAX:03-3409-1868
 ----------------------------------------
<緊急災害時動物救援本部構成団体>
 ・財団法人 日本動物愛護協会
 ・社団法人 日本動物福祉協会
 ・公益社団法人 日本愛玩動物協会
 ・社団法人 日本獣医師会

<緊急災害時動物救援本部の主な活動内容>
 ・被災動物の救護等のための人材派遣、物資提供、資金供与
 ・救護活動を円滑に実施するため、政府、都道府県等の関係行政機関との連携
 ・緊急災害発生時の効率的な救護活動のための予防措置

http://www.jspca.or.jp/


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 2

スカイサーフ

アリスママさんは、ピアスをしているおしゃれな
お姉さんなんですね~

ごん太も草むらに頭を突っ込んだ時にリードが外れ
信号機のある横断歩道を突っ走ってしまったことがあり
心臓が止まりそうなほどびっくりしました。
目の前で車に惹かれるかと思いました。

マイクロチップも大切ですしリードも大切ですよね~
by スカイサーフ (2011-03-20 21:49) 

annie

スカイーサーフさん。
はい、おしゃれじゃないけど(笑)ピアスしてます。

そうですねええ、大型犬の場合
リードとカラーの安全性ってだいじですね。
おしゃれじゃないけど、しっかりした
強度のあるもの選ばないといけないですね!

by annie (2011-03-21 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

再び、さよなら夜の計画停電 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。