SSブログ

なんか変

毎日のように震災後の生活用品の不足やガソリンの不足が報道されていますね。
しかも、それが関東地方のなかで被災してない地域でも。
本当に変ですよね。
過去の震災では被災地での不足などは報道されましたが
こんなことは初めて?
専門家のひとはそのことを理論的に分析していたので
原因はそちらを見ることにして・・・

震災後最初の日曜日、いつものように犬仲間と会って
帰り夕方に大型ドラックストアに寄ったわたしです。
普通に買い物のつもりで、市のゴミ袋と洗剤を買いに行きました。
すると、そこはもう家族総出で物を買いあさるひとたちでいっぱい。
店内をカートで移動する人に轢かれそうになったわたし。

そして、驚いたのが、キッチン用品の場所にいた50代くらいの夫婦の
奥さんがペーパータオルを手に取り、『これって要るかな?』
というとご主人が『うーーん、わからないけど役にたつかもしれないから買っとけば』
って。キッチンペーパーを3パックかごへ入れる奥さん・・・

今、必要ないし、あてもないけど買うの??
って私には理解できませんでした。
もう、店内には備蓄のためにありとあらゆるものを買うひとでいっぱいなのです。

普通に毎日仕事にいってる私なので仕事が終わって
食品を買いにいってもほとんどないです。
火曜日にいよいよ翌朝のパンがないからいきましたが
普段なら必ずあるようなマイナーメーカーのパンもない。
どうしようかなあ・・・って思ったら、
私の目に文明堂カステラのカウンターが見えました。

そっだ、朝ごはんのパンの代わりにカステラでいいじゃん!
って気がついて文明堂へ。
もしもここでも、ないですって言われたらって思ったら
何のことはない余裕で何本でもありました。
もちろん買ったのは必要な分1本。

あさごはんにカステラを食べるかどうかさておき
なんか、日本が変な感じです。
私の身のまわりのみなさんは、小田原での大きな地震を心配してくれたり
自宅待機で家にいるから何かあったら言ってね、って言ってくださったり
おんなひとり+2お嬢の家庭を心配して気遣ってくれるひとたちばかり。

でも、自分だけよければてきなひとがいっぱいなのも
事実なんでしょうね。
たいしたことしてない、私がこんなこと言うのもおこがましいけれど
被災してないわたしたちがこれでいいのかしらん、っておもっちゃいました・・・

19日ハッピードッククラブでのクリーン活動は中止にしました。
やればできるのかもですが、集まってそこで大きな揺れなどあったら
まずいので決断しました。
気持ち的にはせめて町をきれいに、って思ったのですが。

26、27日に予定されていたショッピングモールでの
ドッグイベントも中止になりました。
今回もハッピードックで参加の予定でいたから残念。

行事はしばらくはだめでしょうが、買占めはもういいかげん
やめにしませんか?って思います。


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 4

ノリダー一家

確かに、チェーンメ-ルやG.S渋滞等人の心オ揺さ振る事が多いです。こういう時こそ1人1人の人間力が試されているのかなーと思います。先ずは自分の家族オ守り、そして今は計画停電という形で被災地の方々へ微力ながら貢献出来れば良いなとおもいます。自分はガスの配送の仕事オしていますが皆さん信号が付いてる付いていない関係無く譲り合いオお忘れ無く!偉そうでスイマセン
by ノリダー一家 (2011-03-19 23:45) 

annie

ノリダー一家さんへ

コメントありがとうございます。

不安は不安だから
いつもと違う行動になるのだと思います。

こういう状況をすこしでも
みなで話をすればどうするべきか
解ると思いますが、自分だけで判断して
思いつめると不安が募るだと思います。

不安の解消もやっぱり人と人の
コミュニケーションなのかも、です。

by annie (2011-03-20 00:04) 

スカイサーフ

地震が起きてびっくりしましたがもっと驚いたのが原発の事故でした。
やっぱりこれで国民の危機意識が高まったんでしょうね。
ガソリンスタンドの渋滞やコンビニのお弁当コーナーに品物がないのも
驚きました。
以前、マスクもインフルエンザ予防で全然足りないことがありましたね。
熱しやすく冷めやすい日本人なので今週中には収まるような気がします。
by スカイサーフ (2011-03-20 22:46) 

annie

スカイーサーフさん!!
うちのほうは、昨日くらいから
だいぶ、品物もそろってきて
今日などはあまるんじゃない?
ってくらい有るようです。

ほんと、日本人って
だれかが言い出すとわーーーって
それにつられちゃうし、有る程度やると
満足しちゃうんですよね。

ええ、今週中にはきっと普通になりますよねえ。
by annie (2011-03-21 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夜の計画停電ちょっと立ち止まって ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。