SSブログ

こんなときにどうでも良いことですが・・・

先日たまたまTVで見て、『これだわ!』って
思ったのが、冷蔵庫でお味噌を保管する方法、です。
この時期に本当にどうでもいいことですが・・・・
それは、これです(笑)
(もちろんバックの電子レンジは無関係、保管は冷蔵庫!)
みそ2.jpg
みそ1.jpg
密閉できるホーローの容器、無印で買いました。
で、この中に複数の種類のお味噌を並べちゃうんです。

私は食事やその日の気分で味噌を使い分けていて
赤みそ、白みそ、麹味噌・・・
大抵複数の味噌が冷蔵庫にあって、これまでは
買ってきた袋だったり、プラの容器だったりをそのまま冷蔵庫へ。

そうなると、使っていくうちに袋や容器に味噌が付いたり
冷蔵庫を開けて「えっと、今日は赤みそ、赤みそ、赤みそ・・・」
って感じで取りだします。

でも1つの容器に入れれば、さっとこの容器を取り出して
そのときの塩梅で使いたい味噌を取ればいいし、ブレンドも簡単!
混ざってるところをすくえば良し。
もう!時短したい平日の夜なんて最高です(笑)

そして、もうひとつ、なるほど!
って思ったのが、手作りマスクの耳ゴムです。
相変わらずマスクは買えません。
でも、3月から職場はマスクをしないと出勤しちゃだめと通達が。
もちろん、買えたらいくらでもマスクします(笑)
でも買えないのにどうするのか?
ってことでやりたくないけどマスクの内側に滅菌パッドを
いれて使い回していました。

でも、それだって数日でマスク本体を替えないと不衛生だし
本末転倒ですよね。
そして、微々たるストックは底をつきそうです。
リモートワークの日もありますが、出勤が必要な日もあります。

そこで、手作りマスク・・・って言ってもシャツのボタンも付けるのが
苦手な私です(汗)
仕方がないので縫わないマスク!
でも耳ゴムも売り切れてます。
そこで、ネットで見たのがストッキングから耳ゴムを作れる
って見つけて。
マスク.jpg
(上の白いのはマスクと同じ素材、不織布の布巾(未使用)、下は麻のハンカチです。)

本当に、耳ゴムになるのです!
知らなかったのは私だけかな?
でも面白いほどに簡単にできちゃうしむしろ本当のマスクより
耳が痛くなかったです。
ストキングを輪のまま切って伸ばすだけなので自分の顔に合わせた長さにできるし。

そして、話は、お花。
青山フラワーマーケットからのDMで、昨今の事情でお祝いや式典がなくなり
行き場がなくなったお花を減らすために企画された「産地応援 ローズブーケ」というのを購入しました。
はな1.jpg

はな2.jpg

色味や形など一切選べませんが10本で2,200円。
とても割安です、そして、パッケージを開けたらとても良いバラの香り。
一気に気分が緩みました。
はな3.jpg

最後は、お散歩。
今日の午前中早く、1時間程度の散歩でお城周りを散歩してきました。
スーパーマーケットに買い物の前に散歩です。

リモートワークも数日あったり、とにかく運動不足。
水曜木曜と2日連続でリモートワークした翌日金曜の朝、
左足ふくらはぎがつってしまって今だに痛いです。
血のめぐりも悪い感じ。

普段なら朝9時半でも観光客がいるお城まわりですが
今日は地元のひとの散歩やジョギングにときどきすれ違うくらい。
さんぽ9.jpg
階段や坂、沢山あって1時間の散歩でけっこう身体がほぐれた感じです。
ただ、マスクをしながら本気で歩くと息があがりますね(笑)
やっぱり運動不足ですね・・・
さんぽ7.jpg
神社も休日はお参りも並ぶくらいですが
もちろん今日は誰も居ない。
さんぽ6.jpg


お城まわりは、アリス・めーぷるとの散歩でたびたび訪れていました
でも、めーぷるが居なくなってからはヒトリで散歩してると、なんとなく変な感じで
躊躇していましがが、今は逆に複数人のが注目されます。
ヒトリ散歩がし易くなった、皮肉な感じです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アンケート大雨が止んだら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。