SSブログ

快晴の日曜日

オペをしてから20日経ちました。
この土日、めーぷるたん楽しくすごしました。

土曜日は朝、病院へ。
Y先生も驚くほど、足取りしっかり診察へ。
先生はひとこと目が『軽快ですね!!』
次の診察はとくになにもなければ2週間後になりました。

そして、土曜日は月に1度のカミイチへ。
かみいち1.jpg
カミイチ2.jpg
人は寒さを感じたましたが犬には丁度いい?
カミイチ3.jpg
カミイチ4.jpg
そして、日曜日の今日、快晴の湘南海岸を走りお教室へ!
退院してから最初の目標が湘南の教室にいくことでした。
パップス1.jpg
火曜日からだいぶ回復してきているとはいえ教室で
どのくらいできるか?未知数でした。
でも、教室の先生ができることやりましょう、って言って下さり
クラスメイトは身内のルリちゃんでめーぷるの状況を理解してくださって
いるので勇気をもって参加できました。
パップス2.jpg


元気になっているとは言え、まだ、コマンドで動くことはなかなか難しいめーぷる。
これまでと一番の違いは、おすわりがまだ怖くてできないようです。
筋力のおちた左後ろあしが姿勢をキープできないようです。
あらためて、ごく普通のこと、”おすわり”がからだの何処を使っているか
よく理解ができました。
階段が一歩踏み出せないのもそういうことかなって思っています。
が、教室に入ってS先生が『めーぷる~』って言ってしゃがんで
抱きしてくれたら、なんと、ストン!って感じでお座りをしたのです!!!

もうびっくりでした!
多分、うれしさで怖さがなくなったのでしょうね。
そして、たくさんのトレーニングをしてきた教室に入って
身体が覚えていて自然にでてきたのかもしれません。

そして、今日のレッスンはアイコンタクトや
ハイタッチなどとても簡単なもの。
るりちゃんにはレベル低く過ぎて申し訳なかったですが
S先生のお気遣いがうれしかったです。
きちんと、こなしためーぷるでした。
そしてメインのコンテナサーチ。
パップス5.jpg
パップス4.jpg
出先からかえられたK先生も参加!
パップス6.jpg
肝心のめーぷるは、ものすごくやる気で楽しくサーチを続けました。

外でのサーチは、ちょっと難しくなったけれど、がんばってサーチして。
1回だけわからなくて私に助けを求めるために私の顔をみましたが
私が助けないことがわかって、再びサーチを続けて最後まであきらめずに
やり遂げました。

パップス8.jpg
めーぷる、とっても良く頑張りました。
帰りはアシスタントハーネスによる補助は全くなしで
裸で(笑)かえり、自宅階段もスイスイあがって行きました。
上出来でした、というか、想像以上でした。
20日まえ一度は命の危機があって、退院しても1週間ほどは
思うように動かない身体にめーぷるは辛い思いをしていました。
それでも、自宅で今のめーぷるに無理がないこと
”おいで”とか”立って”などこれまでのようにコマンドを出して
ちょっとでもできたら褒めていました。
身体のマッサージもかかしていません。

今は、ほぼ自分の思うように身体を動かせています。
気力ももどってきました。
多分、以前のようにオビディエンスを完璧にこなすことは
無理かもしれませんが、こうして教室でレッスンすることは
全身を使うし耳も目も鼻も使うので最高のリハビリです。
でも、これも子供のころから継続してやっていたことと、レッスンが
楽しいことだったからだと思います。
いま残ってる機能を最大限につかってできることの
選択肢があったこと、ほんとうに良かったと思います。
この状況がこのさきずっと続かないことは
わかっているし、病気なのだから家で寝かせておくべきだと
思う方もいるかもですが、病気だからこそ、もう時間がないからこそ
私はこれでいいのだと思っています。
とにかく、楽しかったものね、めーぷる!
めーぷる1.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

歩くことめーぷる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。