SSブログ

退院して

退院した翌日9日は大好きな黒柴こうたくんがお見舞いにきて
くれて、玄関までお迎えにいき、会ってすぐフタリは顔を
寄せ合っていました。
そして、こうた家の末娘(人間の)幼稚園年少さんの
Sちゃんがめーぷるに絵手紙を書いてくれました。

3月9日1.jpg
左の茶色くておおきいのがめーぷる、右の黒い子がこうたくん
フタリの間にはハートが書いてあります。
うれしいですね、めーぷるたんの宝物です。

                        3月9日
3月9日2.jpg 
そして翌日はみるたんが来てくれて
お互いの無事を確認しあいました。
                           3月10日
3月10日1.jpg

みるたんも、1月半ほどまえ胃捻転から生還して
一命をとりとめたばかりだものね。
同じように長く入院して。
きっとフタリで『入院はつらいよね!』
って話してたことでしょう。

オペから1週間後、11日に診察がありました。
病理の結果が出ていて、やはり血管肉腫でした。
悪性度は中~高という表現しかありませんでした。

今日でオペから10日、退院から6日になります。
食欲はしっかりあって3月11日の診察では
貧血もPCVが41・4%までもどり
測りきれないほど高値だった肝臓の数値も激減し
腎臓も問題なかったです。
体重も増えて全身状態は良好でした。

ただ、オペの時にY先生が100%助からないかも
ということと一緒に言われたのが、
出血による低酸素状態がどのくらいあったのか
解らないからはっきとは言えないけど
低酸素による脳機能障害がおきるかもしれない、
ということも説明してくださりました。

その障害なのか、老齢もかさなったのか
まず、後ろ足が弱りそれだけでなく平行感覚がちょっと
鈍っています。ナックリングもしているので神経ですよね。

あと、聴覚が気になり11日の受診でY先生にチェックして
いただいたら、音に反応はしてるようだから聞こえが
弱くなってるかもだけどゼロではないと思うってこと。

そして、聞こえが悪いからか?認知機能が低下したのか?
名前を呼んでも反応がないです。寝ているときなどは
正面に回ってトントンしてから気が付いてもらってます。

これまで、めーぷるは、おいで、待ってて、座って
など一声でできていたのでショックはあります。
ハンドシグナルも反応がすこし薄いです。

確かに、聞こえや認知力の低下もシニアなら
当然です、多かれ少なかれあるものです。
ただ、当日のお昼まで利発なめーぷるだったので違和感があります。
いちどに老化してしまったようで・・・
一命をとりとめただけでも感謝しないといけないのに
勝手な私です!

聞こえに関して、Y先生はこんなことも。、
『少し聞こえずらいほうがこの子にとって怖い音とか
聞かないでもすむから良い場合もあるかもしれないですよ。』
って言ってくださって、確かにそう思うほうがめーぷるにとって
やさしいです。
そして、思うように体が動かせなくて一番つらいのはめーぷるです。

                          3月12日
3月12日2.jpg
ただ、お互いが暮らしやすいように
工夫することと、足のリハビリをはじめています。

言葉の”おいで”のかわりに正面に回って
大きく手を広げて手を強くたたくとだいぶ来てくれるように
なりました。
                         3月13日
3月13日1.jpg

歩きも直進はできるので、スムーズに方向転換をするために、
以前レッスンした”コンテナサーチ”
箱の中のご褒美を探すトレーニングをしたら、
ぐるぐる歩いてくれました。
コンテナサーチは忘れていなかったようです。
教室で先生がハンディキャップのある犬も楽しめる
って言われていたのを思い出してやってみました。

マッサージとか姿勢を保つトレーニングもしています。

ここ数日は私が帰宅するとまだうちに来たばかりのころの
ように玄関に住んでいます(笑)
玄関に降りて(うちはマンションなおで段差はわずかしかありません)
伏せています。
(こういう行動をするということは完全に認知力がなくなったわけではない?)

昨日は私が帰ったら立ち上がって私を見てニコニコして
部屋のなかにしっぽを振りながらはいっていきました。

血管肉腫であり12歳8か月のめーぷるですから
多分、これからあまり時間はないです。
めーぷるが楽しいと思うことたくさんしてあげます。

教室でのレッスンも大好きで、先月の段階で
今月16日、24日4月は14日、21日と
エントリーしていました。
16日はキャンセルしましたが他の日は
先生の好意でまだ取り消していません。
めーぷるが疲れないで楽しいこと用意して
くださるそうですから、まずはそこへ行くことが
目標です。

そして、今回のこと。
Kumikoママから、こんな意味の言葉をいただきした。
今回のことはだれの責任でもないこと理解して納得してほしい
じゃないとアニーママのことが心配です

私の責任って悲観するのは簡単だけど
めーぷるにはそんなこと要らないことですね。
めーるは毎日ご飯食べて、そろそろかなって
思ったら玄関に行ってシッターのR子お母さんの訪問、
私の帰宅、をまって、マッサージやリハビリしてして
一生懸命いきてるのですものね。

今度の週末は抜糸予定です。
傷はとてもきれいなので予定通り抜糸できると思います。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

3月4日おでかけできた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。