SSブログ

2019年最後の

今日で2019年も最後。
毎年、自宅のソファでアリス、めーぷると写真を撮り
ここでのご挨拶にしていました。
今日はね、それは叶わず。
いろいろ思うことはあっても、ちゃんと毎日は動いて
年は暮れて行きますね。

これはめーぷるが最後の年賀状。
大好きなお城散歩のあとカフェでシフォンケーキを食べてご機嫌さんなめーぷるたん。
かわいいわ(笑)
めーぷる最後の年賀.JPG

犬と暮らすということは、
いつかこういう年末が来るのはわかっていたことですものね。

寂しいけど、こうして時が経っても”かわいい”があるってこと
めーぷるに、そして、めーぷるを託してくれたkumikoママ、
私たちを助け見守ってくれたまわりのみんなに
そして、めぐり合いを与えてくれた神様に感謝です。

みなさま、よい年をおむかえください。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ふり返り日記 上野・・・

冬休み初日、27日金曜日の今日、性懲りもなく((笑))
上野リベンジ行ってきました。

11月の上野は冷たいあめ、リベンジに今日は快晴です!
ueno2.jpg
ってことで混雑・・・
ueno1.jpg

それでも朝一番は40分待ちでご一緒してくださったラビちゃんママと
おしゃべりしてるちにシャンシャンに会えました。
でも、その後は60分待ちとか出てました!

おちりが黒いシャンシャン
ueno3.jpg

お部屋にはいりたいな、なシャンシャン
ueno6.jpg
うろうろ・・・・ちょっと朝一は落ち着かなかった?
ueno5(シャン後ろ).jpg

ueno4(扉前シャン).jpg

そしてシンシンママは裏にいたようで今日は逢えず(涙)

リーリーパパはよく動いてくれて、こっちにむかって来てくれたりで
よくお顔が見れました。

このアングル、シャンシャンそっくり、さすが父娘です。
ueno7(リーリーパパシャン似てる).jpg
ueno8(歩くりーりー).jpg
そして、すぐ向かいのぞうさんへ。
ぞうさんのお食事が見れました。
uenob(ぞうさん食事).jpg

とっても上手に竹をみしみしと割って食してました。
その音までリアルに聞こえて!

今日は女子サンニン組み全員が出てていてくれて。
小田原ではうめこさん一頭でしたからやはり複数いるとにぎやかで素敵な光景。
uenoa(ぞうさん).jpg
ueno9.jpg
そして、西園へいってマヌル猫や小獣館をゆっくり見て。
安定の(笑)はしびろうこう。
uenoc.jpg
で、お昼頃珍しい光景が。
めっちゃダッシュしてるクロサイのマロくん!
uenod(はしるサイ).jpg
サイのダッシュをリアルに見たのは初めて。

そしてその隣にキリンさん。
バックヤードでよくお顔がみれました。
青森からお嫁に来たりんごちゃん(笑)
uenoe(りんごちゃん).jpg
ちょっと写真がへたくそでかりにくけど色が薄めで旦那さんと比べて小柄でキュート。
運動上ではフタリとっても仲良しでした。
始め親子かと思いました。

めずらしいオカピのガラはとってもスタイリッシュ。
uenof.jpg
ってことで朝から午後15時判ころまで上野を堪能。
劇混みでなく楽しめた上野でした。

動物たちも健やかに良い年を迎えてくれるといいです♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

クリスマス、ですね

素敵なクリスマスを・・・
おはな.jpg
Merry Christmas and God bless you!!
写真.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

Dog Year

今日の夕刊に気になる記事が。
【犬の2歳もう中年 米大調査 1年は人間の7年・・・「誤り」】
ってこと。
新聞記事.jpg
犬の1年がひとの7年じゃない、ってけっこう衝撃。

新聞記事によると、生後4週から16歳までのラブラドール104頭を
加齢に伴う DNAのメチル化 と呼ばれる変化を解析して
人と比べたそうです。
その結果、生後7週の仔犬と生後9か月の乳児が
ほぼ同じ、共に歯が生え始める時期。

ただ犬のライフステージは単純でなく、犬の2歳が
早くも人の中年に相当しその後は犬の老化は遅くなって
ラブラドールの平均寿命12歳が、世界全体の人間のおおよそ
の平均寿命70歳にほぼ一致したそうです。

そっかあああ、斬新だわ。
アリスは15歳だったから80歳くらいだったの?
めーぷるたんは70歳かあ・・・
まあ、記録つくってるわけではないからいいのですが
かなり高齢だと思ってたけど意外に若い?って思うのは
高齢化した日本だからでしょうか?

どちらにしても、2歳が中年はやっぱり犬の若さって
瞬きしてるうちに過ぎて行くって再確認。
大型犬で2歳なんてまだまだやんちゃでなんだかんだしてる
うちに過ぎちゃいます。

一緒にいる時間、たいせつにしなくちゃですね。

こちら先週のことだけど、ひさしぶりに快晴のランでした。
きれいですね。
らん1.jpg
そしてみんな元気、よかったよかった。
らん4.jpg
最後は今年のChristmasのお花・・・地味ですね(笑)
ま、今年はこんな感じです。
おはな.jpg


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

12月です

今日は12月のクリーン活動、今年最後の活動でした。
みんな元気にそして楽しく活動できました。
ショッピングモールはお客さんで混雑していて良いアピールになったかも・・・
191201_7.jpg
そして、めーぷるたんの彼氏、黒柴こうたくんの人間の妹ちゃん5歳のSちゃんから
こんな素敵なプレゼントを貰いました。
191201_8.jpg
Sちゃんはめーちゃんママにあげるんだ!と言ってこつこつ作ってくれたそうです。
ふたりのラブラブ写真を転写した木製のオーナメントです。
191201_a.jpg

191201_9.jpg

うれしいですね、ほんと感動です。
12月になり世間はすっかりChristmasモードで
あちこちでクリスマスソングが聞こえます。
イルミネーションも始まって・・・
DMでも犬用Christmasケーキやおせちの案内が届いて。

でも、めーぷるたんも居ないChristmasなんて
なにも心が躍ることはなく、今年はツリーも出す気にならなかったので
出してなかったし、玄関に飾るリースもだしてないし。
そんな状態でした。

でも、Sちゃんに素敵なオーナメントを手渡しされたら!
ちゃんとツリーだそう!って前向きに(笑)

191201_b.jpg

小さくて地味なツリーですけど、毎年めーぷるたんの見てる前でかざりつけしたのですものね。

191201_c.jpg

最新の日経BP雑誌etRougeで、心理カウンセラーの下園壮太さんのこんなエッセーがありました。
タイトルは”心は、急げない。”
下園さんは自衛隊の心理幹部を務めて(そんなお仕事があるんですね)専門は身近な人の自殺や
事故など惨事に遭った方々の心の回復支援だそうです。

心は「論理」と「感情」の要素があるそうです。
今の私たちはデジタルな世の中でスピードが速く
物事は思うようになるという万能感をもち論理に傾き
結論を急ぎ悲しみやショックを「いつまでもひきずらないで急いで」って
感情を抑えてしまうそう。
でも心身はエネルギーがなくなりブレーキがかかるそうです。

それをふまえて、下園さんが言われた言葉がつよく残りました。

惨事、とまでいかなくても、私たちは些細なことに傷つき、日々
感情をゆさぶられる生き物です。
そのなかでも、かなしみは、割り切ることもできなければ
ゆっくりとしか変化できない。(引用etRouge no.23 )

割り切れないし、ゆっくりとしか変化できない

そうよね、そうだわ、って思います

感情を責めずのんびり認めるうちに感情はおいついていく

そうです。

最後は今週のお花です。
191201_1.jpg

191201_2.jpg

薄紫のバラに一目ぼれしてつくったアレンジですが
昨晩生けて今朝になったらピンクのガーベラがとてもきれいに開いて。
191201_3.jpg

そうとは思っていなかったのが時間が経ってきれいになるって意外性に
うれしい気持ちになりました。


そそ、先日の上野。
ライオンさんが療養中で逢えなかったのですが、
金曜日の夕刊で亡くなってしまったというお知らせ。
17歳だったそうで、三つ子で生まれて最後にのこった1頭だったそうです。
安らかに・・・
上野.jpg     



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。