SSブログ

空がきれいだった日です

今朝5時40分ころ、ふと目がさめて・・・外が気になって
カーテンを開けたらこんなきれいな朝焼けでした。
朝焼け1.jpg
朝焼け2.jpg
そういえば、昨夜は久しぶりに空に星が見えて大きなオリオン座が見えて。
よくアリスめーぷると夜散歩の日に見ていたなって思ってから眠りました。

昨日はめーぷるの月命日でしたから新しいお花を生けたかったので
残業のあとお花屋さんが閉まるぎりぎりで飛び込んでお花を調達し
夜遅くでしたがお花を生けました。

やさしい色にしました。
ビバーナム、バラ、デンドロと色味を合わせて。
ピンクのバラはお花屋さんが”少し痛んでしまって”、ってことでおまけでくださいました(感謝)
はな1.jpg
はな2.jpg
はな3.jpg
アリスがバラなら、めーぷるってビバーナムだって思います。
アリス.jpg
ビバーナムのほんとうに小さなお花がこちょこちょって感じであつまって
頑張って咲いている・・・そんな感じがめーぷるなんです(笑)
めーぷる.jpg
そして、話は今日に戻り、きれいな朝焼けを見てなんとなくいい気持に
なったけど5時40分はまだ早いので(笑)
またベッドに戻り普段の休日の時間に起きて、”そだ、カミイチってみよう”って
思っていってきました。

これまで、めーぷるが居たころはめーぷる連れてフタリで行くことはあっても
わたし単独で行くことはなかったのですが、なんか今日はそれでもいいって思って。

空がとってもきれいでした。
かみいち1.jpg
出店がすこしすくなかったけどお客さんは多かったですね。
かみいち2.jpg
お昼まえでしたから、定番のケムリカレーを並んで購入。
かみいち4.jpg
いつも買うパン屋さんのパンも早い時間だったからいろいろあり、ぶどうパンを1本。

そして、Oiso styleというお花やさんからドライブーケの生(変な日本ですね(笑))
これからドライしていくブーケです。
かみいち5.jpg
ブーケはこんな感じで部屋につるしてるうちにドライになるのを待ちます。
かみいち7.jpg
ユーカリが入っていてさわやかな香り。
かみいち6.jpg
うまいことドライできるといいのですが!
このところ、仕事が面倒でやっかなことばかりでもう頑張れないよな~
って感じでしたから、天気のよい今日すこし気持ちも晴れましたね。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

水道

今日は定時退勤日、仕事から帰ってキッチンで夕飯の支度を始めました。
水を出したら・・・・止まりません(涙)
また壊れました。

というのも、先週の水曜日朝、身支度を終えて
出勤前にアニーさんのお水を変えていなかったことに気づき
キッチンで水をいれて水道の栓をしめようとしたら空回りして
水がすごい勢いで出つづけたのです。
この日に限って出張で8時33分のJRに乗らなきゃいけない!
普段ならFLEXで遅出すればいいのですが。
もう、焦りまくって大家さんのところへ。
とりあえず元栓をしめて大家さんが業者を呼んで修理をして
もらえるってことで、あわてて駅にむかいました。
それから1週間・・・またです。
先週、パッキンの交換をしたそうですが、根本的に
経年劣化なのでしょう。
今日は、先週程完全に空回りでなく
つーーーーーーーと出続ける感じです。
結局、今夜中には業者はこれないということで
(明日きてくれるそう)
夕食、洗濯、お風呂を早々に済ませ
その間に出つずける水をバケツやポット、そして
キャンプ用のこれに水を貯めて、現在は水道の元栓を閉めてます。
水道.jpg
飲む水はミネラルウォーターがあるし(先日の台風の時に買ったものが役に立ちます)
手を洗ったりはこのキャンプ用水、トイレはいざとなったらまた元栓を開けようかと思ってます。
古いマンションだからしかたないけど
キッチンの水道新しくつけかえてくれないかしら・・・

なんだか、最近ツイテナイんです。
ため息ばっかついてるからかな~(笑)
まあ、キャンプ道具って便利だな、ってことがわかっただけでも良い?

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

嵐の夜

台風被害にあわれた皆様、お見舞い申し上げます。

neary箱根な我が家の地域ですが
マンションというこもあり避難することもなくただ時間が過ぎるのを
待っていました。

そそ、マンション外回りの電源が落ちてTVの回線も一緒に落ちて
TVが写らなくなったこと以外は変わりはありませんでした。
大家さん曰く、ケーブルTVからTV入れてるけど毎回こんなことに
なるからもうケーブルTV契約はやめる!って言っていました。
(お願いします・・・)

私は一応ランタンとランタンスタンドを出しました。
らんたん1.jpg
らんたん2.jpg

これを使ったのは東日本震災の計画停電以来ありません。
https://anniealice.blog.ss-blog.jp/2011-03-16
このときはアリスもめーぷるも居てサンニンでいたんですね・・・(涙)

ほんとうに、自然の力にはひとはどうにもできないですね。
昨日の夕方はきれいな空になっていて。
そら.jpg
ガソリンがない、水がない、保存食がない・・・
そんな台風前日の変な町の様子はこの空でチャラって感じでした。

ただ、また今日は雨・・・
なんとなく気分がね。
だからさわやかになるように、ユーカリを生けました。
はな1.jpg
このかわいい葉っぱからとてもさわやかな香りがします。
はな2.jpg
市内でも被災しご自宅に居られなくなった方がわんちゃんの一時預かり先を
探しているというお話が来たり・・・
嵐の夜、ひとりは寂しいけど、去年まで、こんな日は
”アリスを、めーぷるを守らななきゃ”って気が張っていたことを思い出しました。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

10月のクリーンはとても賑やかでした

今日からクリーン活動再開です。
天気があぶなくて、さすが雨女めーぷるたん・・
って思って、祭壇で
『めーぷるたん、こうちゃんと一緒に
遊びに来るのはいいけど、雨じゃいやでしょ?
がんばって踏みとどまって、雨ふらせないでね』
って。

で、そのとおり天気はもって活動できました!

今月から、るりちゃんが新規参加、レオたんが
メンバー復活、レオたんの弟分ジョイたんが
新規参加、でにぎやかにりました♪
職場の同僚とそのお子さんTくんも参加で、
犬7頭、ひと11人(うち子供2人)
で活動でした。
そして、きっとお空組みもかけつけてくれたでしょうね!
くりーん1.jpg

くりーん3.jpg
くりーん4.jpg
これだけの犬が歩くとみんなが見てくれて、渋滞中の車からも視線が。
これからもにぎやかに続きますように!

くりーん5.jpg
最後は、今週のおはな。
薄いピンクのバラが今週はポイント。
おはな1.jpg
おはな2.jpg
アレンジで落とした短いのもちゃんと生けます。
おはな3.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。