SSブログ

ガラスの花器

今週のお花。
はな1.jpg
2つともカラーメインでアレンジしました。
そして左のアレンジをアニーさんのほうに、右をアリスめーぷるにところへ。

で、しばらくしたらアニーさんの花瓶の周りにうっすら水が・・・
どうやら小さいえみが入ってしまってたみたい。
そうなんです、今回アレンジを作る前に左の花器を倒してしまって(涙)
やはりその時・・・
かびん1.jpg
この花器、頂き物ですが気にっていただけにショック。
色ガラスのモザイクの部分が特に!
もしかしたら直せるかもですがとにかく花器に下にビニールを敷いて
急遽、同じくらいの花器を買いにいきました。

そしてこちら。
ごく普通のガラスですが、口がちょっと変わってて
生けやすそうだし、で決めました。
かびん2.jpg

かびん3.jpg

は変わって・・・
夕刊に現在連載されてる『一心不安』というコラム。
新聞1.jpg
比較認知科学研究室 ヒトや動物(霊長類)の心の働きを生物学的な
手法をもちいて調べている研究をされてる川合教授が
書かれているコラムですが
39回めの内容が”『怖い』という不安”というタイトルでした。
子供が夜トイレに行くのが怖いといい困っているお母さんから
質問を受けたそうです。

トイレまでのルートは明るいし
トイレの電気をつけてあげても付き添うわないと『怖い』というそうです。

日本語の怖いにはいろいろ定義があるけど
子供の『怖い』の多くは『不安』なんだってことです。

明るいトイレに入る、何も恐れることはないけど
戸をあけて母親に一緒に居てもらわないと嫌なのは不安だからだということです。

でも、子供は『怖い』という。

恐怖は高所や大きな蛇など具体的に恐れる対象が
はっきりしていてそれには不安でなく不快なので
恐怖と不安は重なりはなるけど分けるべきとのこと。

『怖い』というとおとなだとしても周りは助けてくれ
『寂しい』『不安』には耳を傾けてくれる人は少ない、
だから特に子供はなんにでも『怖い』っていうのではないか?

川合教授には『怖い』という言葉は、『誰か側にいて』って聞こえると・・・・

この最後の1文を見て、めーぷるのことを思い出しました。
めーぷるはありちゃんが居なくなって一時的に
なんでも怖がってしまって、どうすればいいか?
考えた時がありました。
今までなんでもなかったことに怖がっていたのです。
めーぷるは私に
『ママ、側にいて』って言っていたんですよね。
まあ、そもそもめーぷるはいっつも誰かに側に居てほしいタイプですが。

100%ずっといっしょには居られないかもしれませんが
『怖い』は『側に居て』だって思うと愛しく感じます。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

出張カミイチ

今日はお城で出張カミイチ。
久しぶりに二の丸広場。
ありす、めーぷるが大好きだった散歩道、
広場に入るとフタリはわくわくして歩みが早くなりましたね!
かみいいちb.jpg
かみいいち9.jpg
かみいいちa.jpg


かみいいち1.jpg
2日間開催の初日、始まったばかりでしたがにぎわってます。
かみいいち8.jpg
いつもの、ねんねん堂さんにお会いして、いろいろまわってたら
あらま、またお会いした、ちきゅうスクイ。
今日はみるたん、おとうさんにスクってもらって。
かみいいち3.jpg
地球、ゲットなみるたん
かみいいち4.jpg
そして喉が乾いたらからお茶。

ライム&レモングラスのサイダーはとっても爽やかでおいしかった!
かみいいち5.jpg

かみいいち6.jpg
みるたんもおやつもらって冷たいお水のんでご機嫌に。
かみいいち7.jpg
そそ、似顔絵をかてくださる作家さんがいて、みるたんとめーぷる、書いてもらいました。
みるたんはその場で写真を撮って、めーぷるたんは持っていた写真をさらに撮影して。
お昼食べたりお茶飲んだりの間にできあがりました。

絵1.jpg
ひだりのみるくのがやはり表情がありますね。
やっぱり実際にお顔をみてるものね。

めーぷるのほうは少しタッチが荒いですが
記念になったね!
絵2.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

パラパラマンガになっためーぷるたん

今日、ルビーママから頂いた、連続写真です。
とってもとっても嬉しい♪
去年のめーぷる12歳の誕生日2018年7月4日のものです。
めーぷる1.jpg

めーぷる2.jpg
めーぷる3.jpg
めーぷる4.jpg

私が外から戻ってくるときに室内にいらしたルビーママが撮影してくださっていて・・・

ルビーママから、
私のことが大好きなんだってよくわかる写真と
メッセージをいただいて・・・

涙があふれました。
悲しい涙ではないです、かわいかったな、そして
元気だった、確かにめーぷるは元気だったって思う涙です。

スリッパがとっちらかってるのはご愛敬!

ルビーママ!ありがとうございます。

そして今週のお花。
今年最後のひまわりかな。
おはな1.jpg

おはな2.jpg
おはな3.jpg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

食いしん坊GRのあこがれ?

世界中のくいしんぼうゴールデンの憧れ・・・(笑) 

ひめくり.jpg
今日の日めくりカレンダー。
ママにアイスクリームのパックをもらったのね。
たぶん底のほうにかすかに残ったのをもらったのだと思います。

ありちゃんもめーぷるたんもよくキッチンへきておねがりしました。
(あっ、良い子のみんなはマネしないでね)

ありちゃんには、プレーンヨーグルトのカップを渡したことはありました。
E69C9DE381AEE381B5E3819FE3828AEFBC92-39bed.jpg
でも、めーぷるたんは根性がないのでカップごと渡したって全然自分でできない(爆)

めーぷるたんにとって、ヨーグルトはごはんが終わったらこうして
待っててお皿にいれてもらって食べるもの(汗)
E38288E383BCE38190E3828BE381A8-16fa8.jpg
https://anniealice.blog.so-net.ne.jp/2014-06-28

つくずく、のんびりさんなめーぷるたんでした。

nice!(0)  コメント(0) 

8年まえなのね~

レンコンです(笑)
れんこん1.jpg
ひさしぶりに買いました。めーぷるがいるころはよく買っていました。
めーぷるたん、スライスして茹でたレンコンが大好き。
私もこれをサラダにいれて食べてました。

犬がレンコン、消化の問題だけクリアすればレンコンは
繊維質も良いし、なにしろ血の元になるビタミンB6がはいってるし
過熱してもビタミンCが無くならない貴重な野菜!
シニアドッグにはよい食材。まあ、めーぷるはレンコンの食感がすきだったのでしょう。
キッチンにはりついて、『お口にいれて!』って何度も何度もやってきて。
スライスとはいえ食べすぎはNGなので途中でストップしたくらいです(汗)

なので、お供えね。
レンコン2.jpg
そんな週末・・・デプトスタッフのkちゃんから懐かし写真を頂きました。
(Special Thanks !!)

2011年11月のドッグイベントで私たちボランティアチーム Happyドッグクラブがブースで
参加してた時の写真です。
このときは、ペット同行避難を行政に提案するためのアンケートを
来場者のみなさんからいただく活動もしましたね。
(アンケートは最終的に105人分あつまりました)

そこで、恒例のデプトさんのドッグファッションショーに初めてめーぷるたんが
ご指名いただいて参加させていただいたときの写真です。

まずはありちゃん。
13歳10カ月、あと少しで14歳のありちゃん。
ちょっと眼やに気になるけど(爆)2日間の朝から夕方までのイベントで
しっかり活動!!笑顔をかかしませんでした♪
アリス1(13歳10カ月).jpg
アリス2.jpg
そして、めーぷるたんどアップ。
5歳4カ月ですよ!
若いですね~

ありちゃんやくるみん、お姉さまたちのあとをひたすら追いかけてました。
めーぷる2011.11(5歳4カ月).jpg
この日のイベントではめーぷるたんの姉妹、七海ちゃんも参加してくれました。
七海ちゃんもファッションショーのモデルさんつとめました。
さすが、JKCチャンピョン、モデルウォークはお手のもの。
ななみんご.jpg
そして、まじめな七海ちゃんはアイコンタクトもしっかり!
ななみんご2.jpg
いよいよめーぷるたんです。
いつも、ありちゃんがモデルさんですが今日はめーぷるたんが主役です、
ありちゃんも付きそいでどうぞってことで、付き添いました(笑)
お立ち台から勢いよく降りるありちゃんです!
もでる1.jpg
もでる2.jpg
そしてもう一度お立ち台に戻ってインタビューです。
めーぷるたんの情けない顔に比べてありちゃんの松本さんを見る視線が笑えます。
もでる3.jpg
めーぷるたん:『あのね、あのね、今日ね・・・』
もでる4.jpg
昔の写真ですみません・・・
でも、8年前、楽しかったな~って
後ろ向きな記事ですね~(爆)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。