SSブログ

1年の時間

めーぷるを神様の元へお返しして1年がたちました。

この写真の日から始まったアリスとめーぷるとの夢のような毎日。
めーぷるとアリス.jpg
1年の間にあてはないものの、誰か私の新しい子が側に
いるかな・・・って想ってた私。
でも、想っていてもそうならない事はあるしその方がおおいですね。

一周忌の今日、有給休暇をとってあるところへ行ってきました。
平塚市にある神奈川県愛護センターです。
申請1.jpg
保護わんこを迎えにいく、なんてことならいいのですが
そうではなく、第一種動物取扱業者の登録申請のために行ってきました。

訓練やブリーディング、トリマー、ペット販売など犬に関する仕事を
するために必要な動物愛護法に元付いた資格申請です。
今はまだ普通の会社員ですがもしも少し先の将来
犬に関する仕事ができたら・・・と以前から漠然とおもっていました。
その可能性を持つために必要な一つのアイテムです。

実は去年の秋から冬にかけてこんな資格の勉強をしました。
シッターさんになるわけではない
のですが!
申請3.jpg
そして1月にお茶ノ水に行ってJKCの試験を受けてきて合格をしました。
申請4.jpg
そして今日、第一種動物取扱業者の申請。
書類審査は今日終わって、内容を審査して問題がない場合
電話があって認定の書類が送られてくるそうです。
申請7.jpg
この190308号 2019-訓-0036 というのが登録番号になります。
業種は訓練で登録しています。
(審査が通れば・・・)
申請6.jpg
めーぷるを見送って夏が過ぎるまでは
なにも、本当に何もする気になりませんでした。
秋になる頃少しずつ何かしなきゃって思ったけど・・・
かなり私は迷走しました(笑)

子供のころになりたかった栄養士になりたい?
っておもって市内にある女子短期大学の食物栄養学科の
学校案内取り寄せてみたり。退職して学校に入ろうと思ったのです(笑)
すぐに浅はかなことに気づきました。

英語を勉強する?
って勉強できる環境を探してみたり(笑)

結局は、めーぷるのことを忘れたくて
失くした悲しみをなかったことにしたかっただけで
やっぱり犬のことから離れることはできないと気づき
秋からスタートした犬のことの勉強のやり直しです。

そして、今は犬の管理栄養士=ペットフーディストの勉強をしていて
5月に試験を受ける予定です。
申請5.jpg
アリス、めーぷるが居たらなかなか時間が確保できなかったし
家を空けることも難しかったです。
(平日は会社にいっているので休日はなるべくそばに居たかった)
めーぷるは私にそんな時間をくれたのかもしれません。

この1年の間に2件ほど犬の里親さんの話がありました。
が、1件は愛護団体さんから断られて、もう1件は私から辞退をしました。
お話を持ってきてくださった湘南のお教室K先生には
本当に感謝しかないし、縁が繋がらなかったこととても痛い思いです。
あ、、、、私って犬と暮らせないのかなって思ったり。
またネガティブキャンペーンです。

とにかく、めーぷるたんはこの1年に私に沢山のことを
教えてくれました。
資格申請はめーぷるが生きていたら多分していなかったと思います。
保護団体さんにノックアウト受けることもなかったと思います。
ぬるい環境に浸っていたことを教えてくれました。

本当に本当にめーぷるたんは、私にとって神の子です。
かわいくてかわいくて、叶うことならもう一度抱きしめたいです。



愛護センターから帰る時保護犬さん、保護猫さんのエリアを
見学して、最後にセンター内の小高い丘にある慰霊塔にお参りをして
帰りました。
今センターにいる保護犬さん、保護猫さん1日も早くセンターを卒業できますように・・・
最後ですが、めーぷるに沢山のお花、おいしいもの、メッセージありがとうございます。
おはな1.jpg

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

めーぷるへの手紙お散歩? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。