SSブログ

カレンダー

今日の獣医師むけメルマガでクラシック音楽が犬を落ち着かせる効果を報告されてました。
でも、どんな曲かも重要かもです。
大きな音が苦手だっためーぷるたんだと、第九とかびっくりしちゃうかも(笑)

----------  引用 週刊V-magagine 第942号 -------------------------------
■獣医診療におけるクラシックミュージックの役割:クラシックミュージックを聞かせることは入院犬のストレスを軽減するか?
A role for classical music in veterinary practice: does exposure to classical music reduce stress in hospitalised dogs?
Aust Vet J. 2020 Jan 14. doi: 10.1111/avj.12905. [Epub ahead of print]
McDonald CI, Zaki S.
臨床シナリオ:クラシックミュージックは人医における患者のストレスを軽減、結果の改善能力について広く研究され、一般に認められている。また、動物界の中で多くの飼育下の野生動物の気質に影響することが示されている。いくつかの研究では、クラシックミュージックは犬にも効果がある可能性があり、よく知らない、ストレスを感じる環境におかれた患犬の結果や犬の福祉を改善する単純で費用対効果の良い方法を提供する可能性があると仮説を立てている。この慎重な解析的評価に基づく評価は、入院犬のストレス軽減を目的としたクラシックミュージックの使用で得られる現在のエビデンスを調べる。
臨床的要点:6つの実験的研究に基づき、処置を行う入院犬において、クラシックミュージックを聞かせることはストレスを軽減すると示す弱いエビデンスだけが存在する。しかし、クラシックミュージックは心拍数変動、発声のレベル、休んで過ごす時間のような犬のストレス反応に関係している特定の行動や生理学的パラメーターに有意に影響する能力を持つことが示された。(Sato訳)


 前々から言われていますが、音楽にはストレス軽減効果があるようです
-------------- 引用 ここまで-------------------------------------------------------------

大きな音や突然の音にいちいちびっくり!してためーぷるたん。
そんなめーぷるたんにカレンダーになってもらいました!

この写真を作成サイトに送ってつくってもらいました。
カレンダー6.jpg

カレンダー1.jpg
かかりつけ内科の院長先生、N子先生が1月の初旬にクリニック受診時に教えてくださって
1月11日に発注しました。

”GEKIHEN”というサイトです。
ペットの写真からカレンダーやポスターを作ってくれます。

カレンダー4.jpg
ちょっと男の子っぽい感じの仕上がりですが、長毛で毛色がGRだとこんな感じなようです。
N子先生のご愛犬はマルチーズさんで、白いコートだから男子なのに女の子ような仕上がりでした。
モチーフはハリウッド風デザインです。

でもね、やっぱりめーぷるたんそっくりで、、、いい感じです。
そして細かい細工も♪

お洋服のネームタグもちゃんとMapleってなっていて!
下の歯の真ん中、ボール遊びで歯が無いところも忠実に再現(笑)

カレンダー2.jpg
こちらニット帽にもMaple.
カレンダー5.jpg

これは、マイフェアレディのコスチューム。
カレンダー3.jpg
N子先生のご愛犬もめーぷると同じに去年、お空にいっていて
先生は診察室の机の上にこのカレンダーを置かれています。
私も会社のデスクに置くつもり。
実は私のカレンダーは今年の3月からはじまっています。
作成サイトの方から、発注時点で1月が始まっていて作るのに2、3週間
かかるから2020年3月から2021年2月までにされますか?
って問い合わせてくださいました。
心づかいがうれしいですね、1年まるまる、めーぷるたんを楽しめます!

最後は、先週1月27日はありちゃんの誕生日。
お花をありちゃんらしく、ピンクできっぱりと(笑)大きく咲いたガーベラです。
おはな.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2月のクリーン失くしもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。