SSブログ

Dog Year

今日の夕刊に気になる記事が。
【犬の2歳もう中年 米大調査 1年は人間の7年・・・「誤り」】
ってこと。
新聞記事.jpg
犬の1年がひとの7年じゃない、ってけっこう衝撃。

新聞記事によると、生後4週から16歳までのラブラドール104頭を
加齢に伴う DNAのメチル化 と呼ばれる変化を解析して
人と比べたそうです。
その結果、生後7週の仔犬と生後9か月の乳児が
ほぼ同じ、共に歯が生え始める時期。

ただ犬のライフステージは単純でなく、犬の2歳が
早くも人の中年に相当しその後は犬の老化は遅くなって
ラブラドールの平均寿命12歳が、世界全体の人間のおおよそ
の平均寿命70歳にほぼ一致したそうです。

そっかあああ、斬新だわ。
アリスは15歳だったから80歳くらいだったの?
めーぷるたんは70歳かあ・・・
まあ、記録つくってるわけではないからいいのですが
かなり高齢だと思ってたけど意外に若い?って思うのは
高齢化した日本だからでしょうか?

どちらにしても、2歳が中年はやっぱり犬の若さって
瞬きしてるうちに過ぎて行くって再確認。
大型犬で2歳なんてまだまだやんちゃでなんだかんだしてる
うちに過ぎちゃいます。

一緒にいる時間、たいせつにしなくちゃですね。

こちら先週のことだけど、ひさしぶりに快晴のランでした。
きれいですね。
らん1.jpg
そしてみんな元気、よかったよかった。
らん4.jpg
最後は今年のChristmasのお花・・・地味ですね(笑)
ま、今年はこんな感じです。
おはな.jpg


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

12月ですクリスマス、ですね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。