SSブログ

12月です

今日は12月のクリーン活動、今年最後の活動でした。
みんな元気にそして楽しく活動できました。
ショッピングモールはお客さんで混雑していて良いアピールになったかも・・・
191201_7.jpg
そして、めーぷるたんの彼氏、黒柴こうたくんの人間の妹ちゃん5歳のSちゃんから
こんな素敵なプレゼントを貰いました。
191201_8.jpg
Sちゃんはめーちゃんママにあげるんだ!と言ってこつこつ作ってくれたそうです。
ふたりのラブラブ写真を転写した木製のオーナメントです。
191201_a.jpg

191201_9.jpg

うれしいですね、ほんと感動です。
12月になり世間はすっかりChristmasモードで
あちこちでクリスマスソングが聞こえます。
イルミネーションも始まって・・・
DMでも犬用Christmasケーキやおせちの案内が届いて。

でも、めーぷるたんも居ないChristmasなんて
なにも心が躍ることはなく、今年はツリーも出す気にならなかったので
出してなかったし、玄関に飾るリースもだしてないし。
そんな状態でした。

でも、Sちゃんに素敵なオーナメントを手渡しされたら!
ちゃんとツリーだそう!って前向きに(笑)

191201_b.jpg

小さくて地味なツリーですけど、毎年めーぷるたんの見てる前でかざりつけしたのですものね。

191201_c.jpg

最新の日経BP雑誌etRougeで、心理カウンセラーの下園壮太さんのこんなエッセーがありました。
タイトルは”心は、急げない。”
下園さんは自衛隊の心理幹部を務めて(そんなお仕事があるんですね)専門は身近な人の自殺や
事故など惨事に遭った方々の心の回復支援だそうです。

心は「論理」と「感情」の要素があるそうです。
今の私たちはデジタルな世の中でスピードが速く
物事は思うようになるという万能感をもち論理に傾き
結論を急ぎ悲しみやショックを「いつまでもひきずらないで急いで」って
感情を抑えてしまうそう。
でも心身はエネルギーがなくなりブレーキがかかるそうです。

それをふまえて、下園さんが言われた言葉がつよく残りました。

惨事、とまでいかなくても、私たちは些細なことに傷つき、日々
感情をゆさぶられる生き物です。
そのなかでも、かなしみは、割り切ることもできなければ
ゆっくりとしか変化できない。(引用etRouge no.23 )

割り切れないし、ゆっくりとしか変化できない

そうよね、そうだわ、って思います

感情を責めずのんびり認めるうちに感情はおいついていく

そうです。

最後は今週のお花です。
191201_1.jpg

191201_2.jpg

薄紫のバラに一目ぼれしてつくったアレンジですが
昨晩生けて今朝になったらピンクのガーベラがとてもきれいに開いて。
191201_3.jpg

そうとは思っていなかったのが時間が経ってきれいになるって意外性に
うれしい気持ちになりました。


そそ、先日の上野。
ライオンさんが療養中で逢えなかったのですが、
金曜日の夕刊で亡くなってしまったというお知らせ。
17歳だったそうで、三つ子で生まれて最後にのこった1頭だったそうです。
安らかに・・・
上野.jpg     



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

上野Dog Year ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。