SSブログ

ペット防災

今日の午後、ペット防災意見交換会に参加するために市庁舎会議室に
行ってきました。
クリーン活動にご協力してくださってる獣医師会副のS先生から
お話があり出席することになったのです。

いろいろでた意見など細かいことはここでは書けませんが、
会の初めに小田原も被害をうけた台風19号での
避難所でのペット同行状況の報告が参加者の
ペットオーナーからありました。

そこで、わかったのは、避難所によって
ペット対応はかなり差があったということ。

ある避難所ではあの大雨の中避難所となった学校のグラウンドの
テント内にいることを指示されたと・・・後に中に入れたそうでうが
うーーーーん、ですね。
私の地区ではそもそも避難所にはペット受け入れNGだったのが
犬が3頭、猫が2匹同行避難してきて、
小型の犬1頭と猫は室内にはいれたそうですが
大型犬2頭は下駄箱のところにいたそうです。
そうかといえば、避難所内にペット同伴者用の部屋が用意されて
とても対応がよく一般のかたと別に避難できたところも。

まあ、とにかく市内の各避難所がどこがペットOKなのかNGなのか
どこにも情報がないのでHPなどにきちんと情報公開が
必須だよね、ってことに。

せっかく市と獣医師会でペット防災の協定ができて
先の台風での危機感が薄れないうちに決めること決めないとまた
うやむやになるので鉄は暖かいうちに打てって感じですね。

そして何度も繰り返されたのは、ペットオーナーのマナー、それにつきます。

ありちゃん、めーぷるたん、ふたりは幸い大きな災害にあわなかったね。
もしも、そんなときママはふたりをちゃんと守れたかな?
まわりに迷惑をかけないようにふたりは上手にできたかな?
ママ次第だね、うん、そうだよね。
ふたり.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。