SSブログ

働かざる者食うべからず(笑)

リウマチの治療を始めて7カ月、症状が出たのは去年の今頃だから
病歴的に1年。
まあ、おおむねいい感じで進んでた治療・・・
でも、相変わらずMTXという強い薬は5カプセルだしステロイドも毎日・・・
減薬したいと思ってるのに、ついに新たな痛い場所ができてがっかり。
今日、電話して予約外で診察してもらえて
やっぱり、勧められた、バイオ製剤 生物学製剤。
分子標的薬で、自分で皮下注射するもの。

これでいけば、今飲んでる抗ガン剤みたいなMTXやステロイドも
減らせる、もしくはなくせるかもって。
バイオ製剤は副作用もMTXよりは無いって事。
『今なら、お得ですぜ!!』みたいなあやしいネット通販みたいな
感じもしないでもなく(笑)
でもエビデンスはあるらしい。

が、、、問題は金額。
保険適用で、初回は月額 39,291円也その後月額3万円程度。
初回は(笑)、自己注射の練習と練習キットの費用だそうで。

月額さんきゅっぱ!ならいいけど、ゼロが1個多い。
貧乏な母子家庭にはきびしいわ。
一回っきりなら全然いいけど、半年はやる必要があるし
そのままずっとってことも。

そりゃ考えちゃう。
ので今日のところは対処療法で点滴をして
『考えさせてください』って帰ってきました。
とりあえず、いま急に痛くなったところが点滴で効果が出ること祈って。
実際、初めの強烈な痛みは今は引いています!

そそ、今痛くなった場所。
右足の親指付け根から甲の高い骨が突起したとこまでのエリア。
一瞬、疲労骨折?痛風?
って思ったけど、レントゲンでも骨は無事、
金曜日に採血した結果の尿酸値も6.0で正常。
先生曰く、ちゃんと歩いてこられたから骨折もないし
痛風のひとの尿酸値は桁が違いますよ。って
あっさり却下。

こないだからいろんなものが壊れてる我が家。
私の脚先も壊れたか??

いえいえ、それも却下、にしたい!

ぜったい仕事のストレスだわ、でも、働かざる者食うべからずだわ。
さいごにぐらんわんさんからご長寿表彰。
11歳から申請すれば全員表彰状いただけます、B5判くらいでかわいいの。

     あなたにとって、
     わんこにとって、お互いは
     かけがえのない宝もの。
     ただいっしょにいるだけで、
     しあわせな気持ちになれる。
     これからもずっと、
     どんなときも、
     しあわせな時間を重ねて
     いけますように。

ぐらん1.jpg

RANN.jpg

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

ミュウママ

リウマチ記事のときばかりのコメントで ごめんなさい。
なんかねー 他人事じゃないなぁって思っちゃうのね。
ちゃんと めーぷるさんの記事も読んでますから 笑

私もそのあたりが痛くなった時期ありましたよ。
annieさんは足の甲側かしら? 私は足裏側なんですけどね。
これ。案外靴の問題だったりするようです。
お仕事上 パンプス系を履かなくてはいけないと思うけど。
ヒールが高い靴や 底が薄くて地面を感じちゃうような靴は痛みが増すみたいです。
土踏まずと他の部分をはっきりさせるような形をつくるの いいみたいです。私は低反発のようなインソール使ったら あらら?と驚くくらいよくなりました。
大船に 計測して自分用のインソール作ってくれたり ウォーキングによい靴を置いている靴屋さんがあります(でもね 見に行ったけど 全然おしゃれじゃないなぁ のものばかりだったから 私は却下 笑)
リウマチドクターも推薦している靴屋さんみたいです。
ご参考まで。

バイオ製剤はほんとにお高いですよ。
母子家庭じゃなくたってきついです 苦笑
MTX。ネットあたりじゃ「抗がん剤系だ」とか いろいろ書かれてますけど あんまり気にしなくていいんじゃないかな? と私は思います。
気になるなら ほかにもいろいろ薬はありますから 主治医さんと相談してみたらいいと思います。

はい。おせっかいで長くなりました。
寒くなって行きますので 冷やさないようにして。
お大事に。


by ミュウママ (2018-10-30 06:49) 

annie

ミュウママさん!

ありがとうございます。
経験者のお話、貴重です(*^_^*)

はい、今回痛くなったのは足の親指付け根から
甲にかけての部分です。
そうですねえ、靴ってありますね・・・
右膝がいちばんのリウマチポイントなんですが
そこを庇って足首から足先で頑張っていたから
でしょうか??

靴は大事ですね、私は間抜けの小足(笑)で
なかなか合う靴がなくて普段から苦労してます

昨日病院でリメタゾン静注が効いたのかな??
今日は足の甲は痛みが消えています。

ミュウママさんもお体冷えないようにね!
お互い、養生ですね(笑)
by annie (2018-10-30 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

散歩に行ったけど・・・土曜はラン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。